rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

35歳やっと内定、転職ができそうです【ニート4ヶ月】

こんにちは。

やっとやっと、心穏やかに2日くらい過ごしています。

 

なぜなら、

行きたいー!と思える企業から内定をもらえたからです泣

 

転職活動が辛かったわたしなりの理由

お盆明けから転職活動を始めて、約2ヶ月半

期間にするとそうでもないけど、精神的には長かった。

 

昨日内定通知をもらって、来週には条件などの面談をする予定。

なので、年収などの条件を一応聞いてみないと正式には決まらないんですけどね。

 

きつかったのは、面接をしてもしても、いい企業に巡り会えないことです。

強がりじゃなくて、、、

面接中に「もうええわこの面接・・・退出ボタン押したろか

(だいたいオンラインなので)

って思う企業の多いこと多いこと。

 

最初の2月の就活から含めると、全部で19社の面接をしました。

うち、12社は面接官としてアカンと思うものでした。

 

そもそもこちらが出した書類、見てない人が多いです。

みましょうよ、、、求職者側は下調べしていってるんですから。

そっちも、それが最低限の仕事でしょう。。

 

あと、自分の会社の説明はきちんとできるような人

窓口にしてほしいです。

自社の説明すらできない人を窓口にしている会社は、全部わたし的にはバツをつけました。

 

思うんですが、企業のいち採用担当にとっては、

例えば100人の企業に1人増えるとしても

そんなに大きく変わらないです。

 

でも、入る側にとってはA社に入るかB社に入るかで

人生にめちゃくちゃ差が出る大イベントなんです。

なので、本当に見極めたくて選びました。

 

どんなことをしてほしいとか、入った後どう成長していけるとか

そういうことすら語れない面接官とは、

わたしは一緒に働こうとは思えなかったので、

とにかくノートにバツを書いていく。

 

9月末から10月中旬まで、7社連続わたし的にバツだったときは、

メンタル削られました。。

こういう削られ方もあるんですね。

 

なんでかと言うと、

1社面接するのに、もちろん前日までには下調べします。

社長のYouTubeがあるかとか、

社員の口コミサイトとか、

公式HPとか、

他の求人サイトにある情報とかです。

 

時間を使って調べて面接して、スーツも着て、緊張もして、5分前にはオンラインで入室。

それなのに、しょうもない面接官だった時のガッカリ感。

だんだん面接が怖くなってきてました。

基本的に上から目線だったり、

自分の方から自己紹介しようとしない、

質問の回答が、何言ってるのかわからないor特にないと言う

などなど。。。

 

ほとんどの企業のやってる採用活動は、

クオリティが低すぎると改めてわかりました。

ひどすぎました。

たぶん、業務のメインじゃなくて、片手間にやるからそうなるんでしょう。

 

内定もらって決めた先は

ただ、今回行きたいー!

と思った企業は、一次面接からの印象がすごくよかったんです。

 

人事の男性、統括部門責任者の男性の2名で、

珍しく一次面接から対面面接だったのですが、

基本マナーがちゃんとあって、

こちらの経歴にも敬意を持ってくれて、

質問にもきちんと答えてくれる。

 

2次(最終)面接も、上長になる女性で、

わりとスキル面でのチェックはあったけど、

入ってから何をやる、何が課題、などを正直に教えてくれました。

時々自虐的な話も入れてくれて、笑いもあったりしたので、

女性上司はほとんど経験がないんだけど、

合わないことはなさそうな感触。

 

しかも、嬉しいことに内定先は大手とまではいかないけど

もともとマーケティング企業としては1つのサービスが有名で、

わたし的にはここに入れるワケない、、、

と思っていた企業で、社員300名とそこそこの大きさなので、

そんなところからの内定通知、思ってもみなかった縁でした。

 

そんなワケで、やっと入りたい企業からの内定。

1ヶ月目に事業会社のマーケティング担当として

2つ内定をもらっていたけど、、、

そこ蹴って、粘ってよかった〜

と今は思ってます。

(内定を辞退するのも、かなり迷った)

(蹴ったことがダメだったかと思うことも何度かあった)

 

入ってからわかる欠点も、あるとは思います。

ただ、一応社会人経験10年以上あって、

理不尽だったり完璧な条件は無理だとわかってもいるので、

なんとか折り合いつけて、続けられればいいなと思います。

 

 

ニート期間はよくイオンのカフェに行った

この写真は、就活期間中よくお世話になったイオンの中のカフェです(笑)

大変お世話になりました。

ただ、この度ニートも卒業するので、すみませんしばらく行けません。

 

歩いて30分もかかるんですが、運動も兼ねてて、

週2回行ったときもありました。

あとイオンの中って空間としては広いし、

長居しても何も支障がなさそうなのが好きです(笑)

イオンの中のカフェ

ここハムレタスサンドと、卵サンド、サイフォンのコーヒーが美味しいのでよく行きました。

あと電源があるというのもポイント。

基本、3時間以上コースなので、、、

これで980円だけど、滞在時間が長いのでよしです。

 

残りのニート期間をゆっくり楽しむ

まだ入社がいつとか決まっていないのですが、

すぐ行けると言ってあるので、11月中にはなるだろうと思います。

やっと心穏やかに過ごせそうなのは嬉しい。

 

ここ最近は、ただ「耐えよう、いい企業に出会うまで。耐えるんだ。」

ってかんじの言い聞かせを繰り返していたので、

そんなストレスもけっこう溜まりました。

 

でもまあ、会社員に戻ったらそれはそれで別のストレスにやられるのだろうと思います。

そんなのはわかってます。

それでも、就きたい職種に進めたことはよかったです。

 

ちなみに基本フル出社のスタイルらしく、

リモートしたいという願いは叶わなかったです。

一応制度としてはリモートの許可はあるみたいなので、

条件面と一緒にちゃんと確認してみます。

 

ではまた〜

(*⁰▿⁰*)