rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

東京での35歳同棲生活はわりと大人しめです。

こんにちは。

もうすぐわたし(35)と彼氏(37)は東京都内で同棲して1年半ほどになるのですが、

ちょっとその生活ぶりを話してみようかと思います。

 

最近、東北の地元の友達とたまたま会うことが続いて、

その2回とも「東京で彼氏と同棲、いいな〜」

と言われたのです。

 

彼女らは結婚して地方にいる主婦

もともとわたしと同じ東北出身です。

なので、東京というものには憧れみたいなものがまだあるみたいです。

 

羨む彼女らの内容を聞いていて、「いやいやいや、なんか違うんだけど」

と思うことも多かったので、最近あった地味な幸せを話してみます。

 

渋谷とか新宿とか、遊びに出かけることはそんなにない

うちは、新宿エリアは電車に乗って30分ほどで行けるので、わりと近い方ですが、

365日混雑している場所に、35歳カップルのわたしらは行きたいと思いません。

(疲れるの早いw)

 

近所ですましたいと思うことが多いんです。

最近、近所に見つけたドトールの上級版みたいなカフェに行きました。

空間に力を入れているところなので、気分転換になりました。

コーヒーを飲んで、それぞれPCを広げて何かしたりするので、

3時間くらい居座りましたね。

よくやります。

近所のカフェです【天井が高い】

天井でまわっているファン(名前が出てこないんですけど)

があったり、店内がとてもかっこよかったです。

 

あと、8月中はよくあちこちで花火大会をやっていたので、

ここへは電動自転車をレンタルしていき、

河原で花火大会鑑賞をしたりしていました。

花火大会【会場からちょっと離れた河原】

休日の過ごし方とかは、とにかくそんなかんじで近所にしたい派。

東京暮らしは好きだけど、人混みは嫌いですね。

 

よく行く外食はチェーン

平日の食事は基本的に自宅

朝は2人で食べて、昼はそれぞれ。夜は自宅で一緒に食べます。

外食するのは、土日の昼が多いですが、

行くのは日高屋ミスドバーミヤン・マック・ガスト・・・

コスパ優先してこのあたりが多くなります。

 

結局、初見の居酒屋さんなどに行ってみても味が微妙・・・とか感じることもあるし、

チェーン店の確率された味の方が、期待を裏切られることがない。

 

日高屋率は高いです。

小さい頃、父と母に休日はラーメン屋にしかほとんど連れて行ってもらえず、

不満が多かったものですが、結局大人になってやってることは親と変わらないですね(笑)

そんなもんなんだ。

 

ということで、おしゃれなお店でお酒を飲むとかは全くない。

夜は家がいいし、朝も早めなので、もともと飲んでいたお酒も徐々に減っていきました。

 

こうやってみると、東京だから素敵な生活しまくってる

というワケではないというか、

近隣の田舎町に住んでいてもできることばかりです。

 

都会で主婦やりたいという幻想

主婦の友達2人に、「今就活やってる」というと揃って

「もう主婦やったらいいじゃん」「都会の主婦やりた〜い」と言われるのですが、

この話を電話口でされてかなり萎えました。

 

なんで主婦になりたいんだろう?と。

わたしは、人生で一度も主婦になりたい!と思ったことがないので、

社会人になってから意外にそういう友達がいて、

不思議な気持ちになりました。

 

現実問題として、まずお金

主婦をやってしまうと、生活がキツキツになるのが目に見えてます。

あと社会的に参加したいというのもあります。

 

めちゃくちゃ細かいことを話すと、私たちの場合、

家賃と光熱費など合わせると毎月約11万円。

税金関係で1人5万円。

食費が安くて1人4万円くらい。

通信費やサブスク、ヨガなどのお金でわたしは3万円くらい。

全部で11万円+5万円×2人+4万円×2人+3万円×2人=35万円。

35万円×12ヶ月=トータル生活費は420万円(が夫婦2人のだいたいの生活費)

 

もし主婦をやりたいと言って、1人の会社員収入に頼ろうとしたら・・・

平均年収で450万円くらいあってもかつかつ。

子供がいたら破綻です。

 

つまり言いたいのは、

2人とも稼げば、いろいろな問題が解消されるんですよね。

ということです。

そんなワケでわたし、今転職活動しているんです。

 

今後の人生で、主婦という選択肢はない

主婦友達2人は、1人は派遣社員、1人は稼業の手伝いをやってます。

子育てもあるので、今はそっちが忙しいのだろうけど、

いずれ子供は親から離れる。

 

その後、自分が日々何をするのか?

友達2人は、たぶんめっちゃ真剣には考えたことないと思うんだけど。。。

100歳まで生きる時代なのに、ほんとに大丈夫なのかなって思っちゃいます。

 

家でテレビを見て時間を潰す生活は、

わたしはしたくないんですよね。

30代って、転職でいうと市場価値なし、終わってる

みたいな言い方をされたりしますが、

人生で言えばまーだまだ若いので、

今のうちにやれることをやってみる。

伸びるとこ伸ばしとく。

 

ってわたしは考えてます。

いつか向こうが悩んでいたら、

友達にもそんな話をして話し合いたいな、と思います。

35歳いろんな道があります。

考える年頃です!

ではまた〜

(*☻-☻*)