rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

転職先で今悩んでること・解決できるようになったこと

36歳の転職リアル綴ります

こんにちは。36歳、転職して3ヶ月目になりました。

11月から入社して、マーケティングというものを学びながら、

業務を覚えて、フル出社で・・

とにかく激しい2ヶ月でした。

 

一応土日祝日休みは確保されているんですけどね。

12月中は21時くらいまで残ったりして、

土日ももちろん疲れをひきずり。

平日の準備のため、1週間分くらい昼&夕ご飯作り置きを作ったりして。

もうとにかく時間がない。

 

辛かったけど、なんとか乗り切ってます。

 

11月入社→1ヶ月半後にメンタルガタ

ただ、転職2ヶ月目は、ちょっとメンタル崩しました。。。

なんとわたしの教育者の男性、年末で辞めるのだと知ったのが2ヶ月目に入ってすぐくらい。

やるのはいいけど、引き継ぎ量がものすごかったんです。

 

2週間ほど、毎日退職者の引き継ぎをやってた12月中ば、

ちょっと焦ってイライラも募って、

3日くらいけっこうふさぎ込んでたんです。

というか、ムスっとしながら会議とか出ていました。

 

そうしたら、とある会議後の19時、

直の上司のもうひとつ上の上司から呼び出されました。

「昨日の件とか見てて、ちょっと今の状況聞きたいと思って」と。

その前日、顧客への一斉メール送信時にちょっとミスがあったんですよね。

 

話の入りはそれだったけど、

要は「最近大丈夫なのか?」

「やっていけそうなのか?何を負担に感じているのか?(そう見えるから)」

ヒアリングされました。

 

わたしは引き継ぎ者の雑さ、自分ができない仕事への焦り、

社内で直の女性上司に質問しづらいと感じていることなどを一通り話し、

辛くなってると打ち明け。

 

かなりそのときギリギリで踏ん張ってたので、

すぐ泣き始めました。。

職場で泣くなとは教わってきましたけどね。。。

しょうがない、辛いのだから。。。

 

メンタルガタ落ちした理由

当時、一番辛かった理由は、めっちゃくちゃ頑張って日々、

一日中大量の情報を詰め込まれてこなしていたのにも関わらず、

「当たり前」的な扱いされていたから。

わたし的には、「大丈夫?」という声かけをもらいたかったんです。

 

「え?勝手に退職するやつのために全力で引き継いで、インプットが多すぎて溢れかえってんのに、

しかもそれで21時まで残ったりしてんのに、普通かな?それはなくない?」

と思ってた日々だったので、

自分がかわいそうに思えて辛かったんです。

 

話すことが大事だった

しかも、うまくまだ人間関係も作れていなくてちょっと吐き出すということができない。

「なんで誰も気づかってくれないの?ひど」

という気持ちを抱えて2週間過ごしていたので、

毎日行きたくないし、これで前進しているのか?感触も得られないまま

ずっと残業続けてこなしていたから、ほんとにメンタルきつかった。。。

 

ただ、一度、上司に呼んでもらえて1時間半くらい話をしたとき、

「あ〜こんなに話聞いてもらいたかったんだな」

と自分でも気づいたし、話す機会をもらえてほんとうによかったと思いました。

 

それがとある金曜日だったので、吐き出せたおかげで土日は多少リフレッシュはできて

意味はすごくあった。

ただ、一番根本の一度に引き継ぐ業務量の多さという点は変わらないので、

翌週からも同じように残業してやばかったのだけど。

 

新人の抱える悩み

新人期で大切なことをひとつ学んだなと思ったんですよね。

それは、早く一人前になりたくて大きな壁を越えたい気持ちがあるのだけど、

まずはその前にある小さい石を避けたり超えたりしなきゃいけなくて。

で、小さい石については、いろんな種類があると。

 

知識、経験などの個別スキルの石もあるけど、

その場にいる職場の人間関係という絶対転がっててつまずく石もある。

 

知識なんかは元から持ってたり、どこかで知ったりして超えられるけど、

人間関係の方は、ぶつからないと乗り越えられなくて。

そのとき絶対自分側に何か衝撃が加わる。

どこか欠けたりするんだと思う。

これは楽しようとしてもだめで、ぶつかって衝撃を受ける必要があるんですよね。

 

一番めんどくさくて、避けたいやつだけど、「転職する」「仕事に本気で取り組む」

ことにおいて絶対必要なものだと思う。

うまく表現できていないからもどかしいんですが・・・

 

わたしがこの2ヶ月半で抱えた悩みや不満

この2か月間半の間、わたしは4〜5回は人間関係や職場環境で乗り越えた石があって、それは

・うまく話しかけられず、オフィスで一人で悩む

・「PC持って帰ってもいいからインプットして」と言われて、永遠に仕事しなきゃいけないのかと悩む

・なんかまわりに合わせて残業する

・そもそも引き継ぎがリスト化されていなくて文句を言う

・「なににそんなに時間がかかってるの」と女上司に聞かれて今どれだけ大変かを熱弁(要はキレた)←つい1週間前

 

こんなことに悩んで、それぞれ自分なりに解決してこれるようになりました。

キレたりした結果、理解はしてもらえて楽になったんです。

(ちょっとわたしが1人で我慢するタイプってのもあります)

 

こうやって書いてみると、泣くほど辛かった時がピークで

今やっと少し自分のスタンスでやれている感覚が少しありますね。

 

5個くらいの石ころにぶつかったおかげで、やっと1段くらいの階段あがったのかもです。

新人の時期に悩むことって、今しか考えられない内容だと思ったので、

早いうちに文章にしておこうと思ったんです。

でもそれも余裕がないとできなくて、時間かかっちゃいました。

今後もまだ新人なりの悩みが出てくると思うので、

ちょくちょく書いてシェアしていこうと思います。

 

いろいろ書いてますが、整理できてなくてぐちゃぐちゃな文章ですみません。。

ここまで読んでくれたことに大感謝です。

まだ土日もいつも通りのリフレッシュ感まで戻れてなくて、

書くのもギリギリ。。。

書き直しは後でしようと思います。

 

月一もかけてないブログですが、、、、

一人でも見てもらって共感されたら嬉しいです。。

ではまた書きます〜

(╹◡╹)