rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

36歳ニート半年を経て、転職2ヶ月目でわかってきたこと。今の状況

こんにちは!

すっかり日にちが開きましたが、

原因は転職したからです。

 

10月半ばくらいに言ってたのは、

「せめて今年中に転職決めたいなあ〜」

でしたが、10/29くらいに内定をもらって

11/1から入社。

怒涛に11月が過ぎて死んでいました。

 

11月は入社して2週間で大阪の出張があると命じられ、、

しかも4日間。。

すんんごい疲れたんです。

あれがきつかったんです。

ビジネスリュック買って、それを出張にもっていったin新幹線

大阪展示会の出張に行った

年収500万という条件が結局でかい

やっと12月も10日が経ち、落ち着ける休日がやってきたので

ブログに戻ってきました。

 

でも今の仕事はまだひーひー言ってる部分はあるものの

向いてなさそうではないので、やっていけそう。

しかも年収も500万を保って転職できたので、

満足はできそう。

なので、10月にどんな年末になるのやら、、、

と不安に駆られていた自分に「安心せよ」

と言ってやりたいです。

就活長引いて不安大きかったんよね

(T ^ T)

 

転職するとき、マーケティングというやりたいこと

にチャレンジすることと引き換えに

年収は下がるのは覚悟してたんです。

でも、一応毎回面接で聞かれる「年収希望は?」

には「前職500万で、同等で」

と答えていました。

そうしたら、運良く今回の転職は

チャレンジできる上に、年収もキープ。

 

今いろいろきついし、今後もめっちゃ忙しい予想だけど、

この年収キープした転職ならまあ頑張るか。

みなし残業だけど、それもまあええわ!

という気持ちになるもんですね。

 

他に内定をもらってたところで420万もあったけど

それだけ下がるとちょっと自分の中で納得できない

部分大きかったかもな、と思っています。

 

転職2ヶ月目今の状況

11月の終わりに、私の教育をしてる男性Aがいたのですが

上長と3人、会議室に呼ばれ、「実は男性A、来月で退職になります」

と告げられたので、あと1ヶ月で業務引き継いでね

ということになりました。

 

それまではAの業務をなぞるように覚えて行ってたわたしでしたが

引き継ぎとなると負荷が違う。

そこから急ピッチに引き継ぎをやっています。

今のヒーヒーはその引き継ぎの負荷。

誰かの後任としての入社とは聞いてないんだわ。

早く言えよ。

 

でも前任者が嫌いなので、辞めるらしくてまあよかった

ただ、この一ヶ月ちょい一緒に仕事をしていて、

男性Aのことは嫌いだなという印象を持ってたのでw

むしろずっと一緒にやるより、

あと一ヶ月我慢すればいいんだからいっか!

という気にはなってますw

 

この男、けっこう上から目線が多いんですよね。

あと自分語りが多くて話がだるいです、、、、、

30代前半なのに、昔話が長い老害みたいです。

教えられる側からすると、業務の話以外で一方的な内容はしんどい。

こっちが黙って聞いてる立場だからと言って、

お前の前職時代の話・彼女の話・謎のプライドやポリシー・・・・・・・・・・

めええええっっっっちゃくちゃ聞くのストレスなんです。

 

今一番溜まってるストレスは、それです。

なので、純粋に何か急いでて作業に追われる方がぜんぜんいい。

 

わたしからみてAさん、スケジュール立てる能力ないし

予測して動く能力低いし、

業務を整理しておくとか面倒なことは全然できない。

長けてるところはあるけど、好きなことしかやらんやつ。

そしてプライドが高くて、間に合わないときテンパる。

欠点めっちゃ多いですが、マウント取ってくるので、

嫌いです。

とっとと違う会社行ってくれ。

 

来週のプレッシャーが多い

来週は連続で外部への企画提案をしないといけないんだけど、

ほとんど中身ができてない・・・

今けっこう不安です。

 

それもこれも、伴走する役目のAの段取りの悪さゆえ

金曜はわたしまで上長からお叱りを受ける羽目になって、落ち込みです。。。

そもそも辞めるとなった途端、完全に気緩んでるぽいし

くそ野郎です。

 

でもこの辺がわたしがやりたかった「チャレンジ」ではあるので

小さいストレスはあるものの、今は耐えられます。

こういうのを軸を持つとでもいうのかな。

なにしろこれまでの仕事で軸なんて持てなくて、

目標もなかったから。

 

チャレンジ中なんだという意識で頑張っていこう

と思っています。

これまでほぼ事務だけの経験だった36歳が、

この歳にして企画や提案に新たにチャレンジできるとは、

なかなかいい環境だと思ってるんです。

 

楽な仕事の方がいいのか?

将来的に楽な仕事したいけど、

最近思うのは、できる範囲を広げておいて

後で楽な仕事にしていくなら、それなりの収入もついてくる。

でも、ただ事務だけやり続けて楽ちんな仕事を続けても

狭い範囲しかできないので収入は伸びない。

 

前の会社のような「ただの年功序列制度」なら、

一応いるだけでどんどん収入はあがったんですよ。

でも、この会社にいるっていうブランド(別に大手でもないけど)

がなくなったら即無価値な人間になる

というの、怖いなと思うんです。

 

ニート期間に考え続けたからこそ

ニートが長引いて5ヶ月半もやってたので、

その期間にほんとにいろんなことを考えたので

今はあの、時間だけがたっぷりある空虚な期間

すごく意味を為してるような気がします。

 

ということで、やっと転職後を振り返れた、、、よかった。

この日記は、自分の頭の整理みたいなかんじに

すごく役立ってます。

なのでこんな日記を見てくれる人も少しいて、

ありがたい限り。

時間に余裕がなくなったけど、

今後もちょくちょく更新したいと思います〜

ではまたー

( ◠‿◠ )