rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

35歳独身女、無職。とりあえずブログ始めました

35歳無職、時間無限にあります

いろいろあって7年続けた会社を3ヶ月前に辞めて今、無職。

気づけばそろそろお盆休みですが、そんなの関係なく毎日が夏休みで、

暇すぎて困るので、はてなブログを開設しました。

 

この歳になると、だいたいみんな子育てに喘いでいるか、

会社員をそのまま当然のようにせっせとこなす。

わたしの知り合いは大半がそんなかんじです。

 

独身女、子育ても必要なく時間が有り余っているので、

なんでもできちゃいます。

だからちょっと困っています。

なんでもOKって、一番困るやつじゃないでしょうか?

 

しかもわたし、せっせと会社員時代に貯金もできていたので、

急いで働く必要がない。

(だからすいません、生活に困ってないです)

 

なので、

なんで働くの????

 

という疑問の答え探しを毎日して、一生懸命ひろゆきさんの動画とか

そのほか本の要約動画チャンネルとかを観たり、

ビジネス書を読んだりして、

1日を終えています。

 

働くとは?

動画や読書をしていると、知らないことがまた一つ知れたとか

脳のストレッチ程度にはなるので、楽しいです。

 

でも、どこかで

「もっと社会に出て働くのが正しいんだろうな〜」

とか

「忙しいって言ってる方が正義なんだろうな〜」

とか思っていて、なんとなく居心地の悪さも感じています。

 

これに対してわたしの最近出した答えとしては、

【なんで働くのか】

事務的な答えとして:

①税金を納める必要がある

②生活費を稼ぐ必要がある

 

精神的な答えとして:

①社会に貢献する必要がある

②働いていないと変なやつだと思われる

 

こんなところです。

特に税金については、会社員を辞めてその痛みを感じることになりました。

 

無職だと税金に敏感になれる

わたしは毎月、

国民年金16,520円。

国民健康保険36,470円。

という大金を払わされています。

引き落とされると払っていることに気づかず嫌なので、

都度自分で払うことにしました。

 

税金、たか〜

1年で計算したら

国民年金198,240円。

国民健康保険437,640円。

合計635,880円。

 

生きているだけで63万円持ってかれるんですね。

そのほかに、家賃やら光熱費やら食費。

ざっと足したら全部で180万円くらいかかるみたいです。

 

そういえば国保より会社員やってるときの社保の方が安いんでしたっけ?

そんなのもあった気がしますが、

でも会社員時代ももちろんけっこう払ってたんでしょう。

何も考えてなかったですが。

 

家賃云々は選べるのでまだしも・・・

生きているだけで税金取られる、、、

生存税ですよね!

 

わかってますが、

そのおかげで日本にいれば生活保護もあるし

病院も楽にいけるし。

でもなんか腹が立ちます。

 

変なやつと言われるのは嫌だから働く

他に働く理由としては、

まわりの目がそうさせるから。

 

わたしたちは幼少期から、

社会的に成功し、評判と性愛を獲得する

ことを求められていて、ともかく

いい仕事に就いて、健康をある程度維持し、いいパートナーを見つけて共存する。

ために生きてきます。

 

そこから外れていると

「そろそろちゃんと働きなよ?」

「結婚はしないの?」

という「心配」の声がかかりますよね。

だから、ちゃんと勤めてちゃんと結婚したいと思うんです。

その「ちゃんと」さえなければ、もっとみんなのステータスはバラバラでしょう。

 

1つ欠けてみてハッと気づいた

今わたしがこんなことをぐるぐると考えるようになったのは、

まず、時間が有り余ってしまったからということ。

それから、社会的に成功することにつまづいたからです。

 

前職を辞めて、実はすぐに別の会社への転職が決まっていました。

入社してあまりにも整っていない環境と、人間的な問題などあって1ヶ月もせずに退職。

 

仕方ないので、また就活を再開しようと思っていたのですが、これができないのです。

 

そもそも、転職?社会で成功?ナニソレ?

急に「なーんかもう全部ワスレタわ。」

みたいになりました。

 

正確には、就活サイトを使ったり眺めたりすることはできるけど、

どこにも惹かれないし入りたいと思わない。

 

そのため毎日をゆらゆらと生きていて、

わたしってほんとは何も目指してないんじゃないかな?

これこそ真理だ!!!よし!じゃあ何もしないべき。

心の声に応えてあげよう!

 

そんな今に至っています。

人間は1つ欠けると他のこともどうでもよくなる。

そんな面を持っていますよね。

知らんけど。

 

考え続けて答えは出てない、というか出ないものかもですが

吐き出すことでまた改めて考え直せるので、

このブログにちょくちょくその時の頭の中などを書いていきたいと思います。

 

今日は一旦ここまで