rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

風邪で40度超えの熱、6日も寝込みました

鼻風邪と膀胱炎、同時に発症した

先月あたまのことですが、鼻風邪をひき始めたんです。

わたしは元から鼻炎持ちなので、たまにあるんです。

 

今回は

鼻風邪をひいた翌日に、膀胱炎にもなりました。

膀胱炎は、以前にも何回かなったことがあって、症状としては

・おしっこすると痛みを感じる(特におしっこが終わるあたり)

・尋常じゃない頻度で尿意が来る(20分に1回くらい)

・残尿感がある

 

といったかんじで、症状に覚えがあったので、

「あ〜またなっちゃったな」

と思ってちょっと軽く考えていたんです。

 

熱が出て、39度をキープする

そんな時にちょうど、、、、週末には30度以上の暑い中

友達とバドミントン+キャッチボールからの飲み会

というイベントがあり、

「まあまあ治ってきてるから」

と参加したのですが、

その帰り、体に異変を感じて帰宅したのでした。

 

熱を測ると38.6度。

「ちょっと無理したな〜、歳だな」

とか思いながらなんとかお風呂に入って

死んだように寝ました。

 

1日がっつり寝たら治るだろうと思いきや、

次の朝は

40.2度の熱〜

 

さすがにしんどいので、

解熱剤を飲むのですが、下がっても39度。

その後も何度も40度まで上がるので、

ひたすら水分摂って、氷で冷やす。

 

内科でも「なんだろうね?コレは」

熱は37度〜39度を行ったり来たりするように。

休日と祝日が明けた、3日目にやっと内科を受診。

 

熱が異様に高い以外は、特に症状がない。

逆に怖い、なので、、、

絶対変な病気だ!!!

 

「こんなに熱が高いなんて人生初です。35歳にもなって」

「調べたけど、膀胱炎が悪化したら腎盂腎炎になるそうですね、それでしょう先生?」

 

と先生に聞くと

「背中失礼」

とトントン叩かれ

「痛いですか?」

痛くなかったので、「ぜんぜん」

 

すると

腎盂腎炎じゃないですね」

ほかに症状がないので、風邪くらいしか今は考えられません、解熱剤出しときます」

風邪でも41度くらいまで熱が上がるんですよ」

 

さらに

「風邪って、薬飲んで治すものではないんです」

「もし週末まで熱が続いたら、もう一度来てくださいね」

 

火曜に受診したので、週末って5日先ですけど・・・

こんなにしんどいのに、つら

 

こういう時って、何かの病名がハッキリしてくれた方がラクなんですよね。

 

結局、6日間高熱出すという「風邪」でした

もらった解熱剤をなんとか使いこなし、過ごす。

4時間ごとに薬が切れてはまた39度まで熱が上がる、の繰り返しです。

 

熱が上がる時は、ゾクゾクと寒気が襲ってきて、

部屋の温度は30度以上なのに、毛布をかぶって震える。

 

頭はものすごく暑いのに、足先はキンキンに冷えて気持ちが悪い。

 

ピークがすぎると大量の汗をかくので、服を全部着替える。

その後は少し寝れる。

発熱によって、ものすごい体力を消耗している実感がありました。

 

4日目頃にはパターンがわかってきていて、

暑い部屋と冷房の効いた部屋、それぞれ用意した布団に

変化する体に合わせて移動していました。

 

 

6日目には、熱が上がったのは24時間で2回だけとなり、

それだけでもう喜びでした。

 

その後は弱ってはいるけど、それも徐々に回復できました。

結局は、おそらく風邪の悪化したもの。

 

マスク解禁後、免疫下がってる人増加中

病院の先生にも

「わたしこの数ヶ月風邪ひきまくるんです、何か悪いの?」

と聞いていましたが

 

「マスクをつけていた3年間、みなさん風邪をぜんぜんひかなかったんです」

「人は1年に数回風邪をひくものだけど、それがなかった分、今急激に体調崩してる人は多いんです

 

だそうです。

2023年3月「マスクの義務化を解除します」

っていうのあったと思うんです。

マスク外した2ヶ月後から風邪ひきまくってるわたし・・・

 

そう言われると2021年の1年間って、わたし歯医者しかかかってなかったんですよね。

「体調管理ができて医療費が浮いてる〜」

って喜んでいたけど、ただマスク強制されていたからだったんですね。

 

喜んでマスク外して遊んでたけど。

体は徐々に適応するんだよってことで、

この夏は慎重に体調管理しましょうね〜