rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

内定辞退したときエージェントの本性が出る

こんにちは。

たぶん3回目のコロナ感染だった症状が、やっと終わりに近づいてきました。

まだケホケホと咳が出るんです。

 

気づけばあっちもこっちもコロナ陽性ってみんなかかってるみたいですね・・・

めんどくさいなほんとに。

インフルより発症タイミングが遅くて、そこが広まっててしまう、、、

ほんと厄介なウイルスですね。

 

就活は、また心機一転してやることに

最近もうやりたいことは何なの?病というか、

夢を持って語らないと仕事に就けないことが負担です。。。

 

35歳にもなると、会社に入って仕事することが

そんなにハッピーなことだとは信じていないワケで、

むしろやなことをちゃんと把握しているからいいんですよね、歳取ってるってことは。

 

面接で、

「何やりたいか?どこに魅力を感じたか?」

あのお決まりの問答ってどうにかできないのかな。

もうめんどくさくて。

はいただの愚痴です、、、

 

でもメンタル折れたりはしていないし、

なんなら、とっとと入社してさっさと働きたい。

働く意欲は逆に高めなんですよね。

だからどこでもいいから早く決めたくなっている。(絶対だめやんそれ)

ちょっとエージェントを変更して、進め直す予定です。

 

内定辞退で血色変わる、くそエージェント

この2週間は、ワークポートというエージェントを使っていたのですが

(もう会社名も出しちゃいますけどw)

内定をもらった1社に、担当者がわたしを無理やり入社させようとしてるのがバレバレすぎてひきました。

 

私としては「いい部分もあったので悩んだのですが、この条件部分でひっかかるのでこちらは辞退します

と伝えたのですが・・・

すると30分もかけて、謎に電話で食い下がるエージェント。

 

理由も全て話しているのに、何度も

「どのあたりがひっかかりますか?」

「でもこの条件は一番ではなかったですよね?」

こんないい条件ないと思うんですけど」

「だったら他の企業でも結果は同じだと思うんですけど」

「離職して3ヶ月以上経つと、転職市場ではかなり不利になるのですが」

のループです。

 

最初は答えていたのですが、さすがにウザすぎて、腹が立ってきました。

お・ま・え・は・た・だ、

何かのノルマのために、求職者をさっさと楽に決めて入社させてたいだけだろ!

押し売り営業にしたって下手くそすぎ、いい加減にしろ。と。。。

 

別にわたしはそれまでも、

「すごく志望度が高い企業だ」とも言っていないし、

内定もらった直後も、

「ここはちょっと返事に迷う部分がある」と言ってあります。

 

だから辞退を伝えた時にも、想定内だったはずだし、

今まで何聞いてたんだ?と腹立たしい以外の何でもない。

「早くしないと行き先なくなる」的に

人の不安を煽りながらモノを売りつけるスタイルに辟易です。

 

元転職エージェントがぼそり

もうここの仕事斡旋は断るので、後々メッセージでそう伝えておきました。

 

当然、エージェントだって、いつまでも無料でサポートだけし続けるワケじゃない。

そんなの当たり前。

ただわたしの場合、ここでの内定は1社目。

しかも世話になったのは、まだ2週間です。

そんなに多くの時間を使ったワケでもないです。

 

転職エージェントって仕事は、人の人生変わる瞬間に立ち会うものだって、

この人は一度も考えたことがないんでしょうかね?

やることは企業に人間押し込むだけで、見ているものはノルマだけだなんて、

企業にとっても求職者にとっても、迷惑極まりないです。

 

電話でも伝えたのは、

「こうやってわたしが微妙だと思いながら入社するのは、企業が望んでることでしょうか?」と。

絶対違うでしょう!

入る時って、なんなら一番くらいモチベ高くいられるときでしょ。

今の状況は、全然そんなかんじではないんです。

 

これを話すと、元転職エージェントさんからは、

「内定辞退したときに、一番エージェントの本性が出るんですよね」

と言われました。

そういうこと。できないタイプはここで露呈するんでしょう。

 

コツコツと相手のニーズを聞き取るって大事だ

ひとつよく勉強になるのは、

目の前の手柄を立てることだけに躍起になると、

長い目で見た時に何も得られなくなるんですよね。

頭ではわかっちゃいるけど、忘れないようにしようと思います。

 

わたしは約2週間、この女性エージェントとやりとりしていましたが、

もしも今後同じ斡旋サービスを使い続けていたとしても、

もうこの人のアドバイスは耳に入らないでしょう。

 

仕事での信頼構築ってほんとに大事!!!

これなら、変な欲を持ち込まないAIの方が何倍もマシです。

人間にできることって信頼構築とか、そういう部分ってことですね。

 

今日はとってもプンスカしたブログですみません

ではまた就活状況等書きますね〜

o(・x・)/