rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

女性のイライラが爆発する時、原因は違うところに

こんちには、自由なニート生活を送っている中

些細なことでもオールイラついている生理前絶不調やろうです。

 

クソ暑い東京では、人間がほんとに多いですよね。

ちょっと出歩くだけでも、人間観察ならいくらでもし放題です。

 

みんなイラついてる

人間観察した話です。

先日、電車のホームへ向かうためエスカレーターに乗っていたんです。

すると後ろから乗ってきた人たちの話し声というか、怒鳴り声?

みたいなものが聞こえてきました。

 

わたしはAirPodsをしていたので、外して状況を把握。

電車の中のテロとか通り魔とか、最近多いですからね、

気が小さいので異変を感じたらすぐに身構えるようにしています。

 

どうやら2人の女性が何か言い合っている様子。

よく聞くと、お母さんから中学生くらいの娘に何か注意しています。

というか、一方的に怒っていました。

「・・・ってさっきから言ってんだろうが!何聞いてんだよ!何回言わせれば気が済むんだよ!」

「わかったよ怒らないでよ」

「何回も言ってくるんじゃねーよ!何がしたいんだよバカか!!」

「もうわかったからそんなに言わなくてもいいじゃん・・・」

「うるせーんだよ」

 

みたいな。。。

それがもう口が悪すぎて、しかもまわりに聞いている人が多い中、

驚くほどの剣幕で止められないお母さんの怒り。

 

何がそこまで怒らせる原因だったのか深くはわからないままでしたが、

明らかに娘さんの方は萎縮しているし

公共の場で怒鳴る母に困っているようでした。

 

なんだかどちらに向けても気の毒な気持ちになりました。

 

別の日、わたしは珍しく自転車に乗ってちょっと出かけました。

わたしの住んでいる地域は主要な電車路線が1本しかなく

バスや自転車などを駆使しないといけない場所が多々あります。

ザ東京の下町というところです。

 

自転車で進んでいると、人通りが多めの交差点に差し掛かり

なかなか危ない雰囲気になってきました。

こちらにくる人、向こうへ行く人が入り混じって、

慣れていないわたしはけっこう恐々運転。

もうすぐに止まれるようにノロノロと。。。

 

わたしの前には同じくらいノロノロしている

自転車のおじいちゃんがいました。

 

前方には向こうが見えないカーブがあって、

進んでいると向こうから出てきたのは、、、

鬼の形相でイライラを顔全面に出している、

前に子供を乗せた若いお母さんでした。

 

暴言こそなかったけど、明らかにトロイ運転をしている

おじいちゃんに殺気を送っていましたね。

(あの殺気だけでちょっと寿命縮められたんではと思う・・)

 

綺麗なかんじの若いお母さんでしたが

あれは、普通人前で見せることは100%NGの鬼の顔でした。

((((;゚Д゚)))))))

 

お母さんはペダルから足を下ろして

バランスを取り直していたのですが、

その時の気持ちはこうです。

(こっちは歩道の左側寄ってんのに、ふらふらと危ない運転で真ん中通ってくんなや)

(保育園の時間ぴったりで予定進めてのに、のろのろされると邪魔なんだよ)

(迷惑だから、自転車とか乗る権利剥奪してやりてーわ)

勝手な想像ですが、きっとこんなかんじ。

 

あまりにも顔が怒っていたので、わたしの頭にはしっかり焼き付いたんです。

 

そんなかんじでみんな、イライラがやばない??

と、立て続けにイライラしている人を見たので、印象に残ったのです。

 

ただ、他人事ではない

外でイライラが爆発した人は、そもそもデフォルトでストレスが溜まってるんですよね。

8割くらいはイライラを溜めてるから、ちょっとした予期せぬ出来事があると

すぐ満タンになって爆発。

 

原因として、想像も入れて噛み砕くと、

  • そもそも睡眠は毎日不足気味
  • 朝、子供はギリギリまで寝てる
  • 自分の支度と子供の支度を器用に同時並行
  • 移動手段は自転車
  • 日焼け嫌だ
  • 夏、クソ暑い
  • 送ったら仕事に行く、すでに疲れてる
  • 時短勤務終わったらすぐ迎え

たぶんこんなかんじ。

毎日、朝だけでデフォルトでこんなストレスの中

生活をまわすのは、どう考えても大変でしかない。毎日ですからね。。。

 

やったこともない育児生活について、勝手なわたしの考えとしては

「このデフォルトイライラ要因を、1つでもいいからなくす努力」

は必要なのかなと思います。

 

しかも、女性にとっては生理的な周期もあって

普段できても時期的にできないってことも多いですからね。

なのに毎日をコントロールしてこなしてる女性たち、偉すぎ。

 

だから、今回会ったイライラしすぎの女性たちにも、

ほんとにお疲れ様の気持ちが湧き上がります。

 

 

生活イライラをデフォルトから改善すること

わたしもいずれ育児と家事、仕事の両立

をする身になる。予定ではあるので考えるのですが。

やっぱり、原因を書いたりして考えるって大事じゃないでしょうか??

上のような問題と向き合って、例えば夫と話し合う機会を作る。

 

女性は自分の身支度に時間がかかるので、

子供の支度は、全部or一部夫にお願いできないだろうか。

とか

夏の保育園への送り迎え、シッターさんに依頼できないか。

とか。

 

あ〜イライラして毎日まじでしんどい。と思ったら、

立ち止まって原因を知って1つでも解消できるようにすること。

結局は、家族や同僚にもいい環境になるだろうし、

大事なことだと思ったりしました。

 

女性のイライラ、これは受け入れ

イライラというと攻撃的なイメージになるのですが、

そもそも女性の体は周期によって変わり、

「不安定、不安、そもそも動きたくない」

といったことが毎月訪れるものですよね。

 

こういう感情を捨てて生活に意識がいくと、

「イライラしている、よく怒る」といったことが起きやすくなると思います。

つまり自分の体に無理させているということ。

家族や子供の体には十分気をつけているのに、

自分の体は・・?というのは多いはず。

 

もともと男性中心の社会で成り立ってきて

今も実際はそうだと思う。

女性差別はやめよう」的な理論だけはあるけど、

ぜんぜん仕組みにはなっていない。

 

ところが、女性自身も体の声を聞こうとしなかったり理解不足が多い。

だからきちんと、丁寧に見てあげて自分たちで発信しないと変わらない。

 

女性側からのプッシュももっと必要な気がする。

イライラしながら頑張っている女性をみてそんなことを思いました!

ではまた。