rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

貯金が1千万円

こんにちは。

ちょっとの間、お盆休みということで数日は出かけていました。

毎日が夏休みなのに!すいません)

と言っても、都内だったり千葉あたりまでですが。

ニートですが一丁前に、お盆休みを楽しみました。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

飲み会で貯金額を言う

先日、コミュニティの飲み会があったのですが、

そこで今の貯金の話になりました。

とつぜん(笑)

 

わたしニートなんですが、なんか貯金だけはあって。

今1千万円ちょっとある、と言ったらかなり驚かれました!

まあたしかに驚きますよね。

だって自分だって驚いているわけです。

 

貯金できた理由

さて、なんでそんなに貯まったんだろう??

ケチでコツコツっていう性格的な部分はかなり大きいですが、

ただ、運もあったし一部分努力もあったので

その辺をちょっとずつ書いてみようと思います。

 

みなさんは、お金欲しいですか??ですよねーー???

お金、あるなら誰だって嬉しいですよね。

 

参考になるポイント0かもしれないけれど

わたしが貯金できた理由、誰かの参考になればいいな〜

と思い、お話してみます。

 

貯金できた理由。重要度高い順

こんなかんじで全てのおかげで無事貯金

①(運良く)借金のなかった人生

②20代を実家で過ごす

③右肩上がりの年収

④節約(自炊・買い物)

投資信託

⑥働き続けている

⑦子供がいない

こんなところだと思います。

詳細は下に書きます。

 

①(運良く)借金のなかった人生

これは恵まれたとしか言えません。

決してわたしの努力ではない。

みんな借金ってけっこう持ってます。

奨学金・車・ショッピング・ギャンブル・家などなど・・・

わたしはこれらが一度もなかったんですよね。

 

特に、奨学金ってひどすぎますよね。。

社会に出た瞬間から借金抱えてのスタート。

しかもそれについて、あまり深刻に考えていない人は多い。

教育って、そういったマーケティングによる罠みたいなのが多いので

気をつけなければと思います。

自分の子供には、背負わせたくないやつです。

 

②20代を実家で過ごす

社会人になっても実家で暮らすというのは、

かなりおすすめです。

場所や実家の状況など、条件がそろえばですが。

我が家は、自主的にわたしが毎月生活費を入れていました。

3万円!(やす!)

 

両親はかなりゆるゆるだったんです。

言わなければ、特に何も払わなくてもOKという家でした。

ただ払ってはいたんです、社会人としての見栄でした。

3万円ですけどもね!)

年間36万円の生活費です。

安すぎます。

 

しかも、夕飯はみんな揃って19時頃スタートという決まりもあって、

毎日ちゃんとしたご飯が出てくるので、外食もしませんでした

平和ボケしちゃうくらい平和な家庭に生まれて、感謝しかありません。

 

親が元気なうちに一緒にいることは、

人生のうちでとっても大切なことだと思っています。

親の負担すぎないうちは、生活を甘えるのもアリアリです。

 

③右肩上がりの年収

年収は、わたしなりに努力してあげました。

28歳のとき、派遣社員を5年していましたが、

3年目に1度だけ昇給して、時給+50円になったのです。

そのとき、年収301万円でした。

今考えると、安すぎてやってられないですね・・・

 

正社員転職をするときに、年収60万円アップとなって、

そこからはけっこうテンポよく昇給させてもらいました。

 

わたしの転職への感覚は、この経験で変わりました。

転職することは勇気も体力もいりますが、

チャレンジしなかったらと思うと、けっこう絶望的です。

頑張ってよかったなと思う部分です!

 

④節約(自炊・買い物)

節約はほんとに得意です。

基本的にお金がない人の特徴は「外食」しすぎだと思います。

 

特に、普通の会社員が気をつけるべきは、昼休憩の外食です。

これは絶対に、コストを下げるべき。

わたしは、以前はお弁当を休日に作り置きして、

平日は詰めるだけにしていました。

最近は、おにぎり2個を持参です。

 

毎日1000円くらいのランチに出かける人がいましたが、

考えられないです!!

決められた1時間の間にそんなに楽しめるわけないし、

ほんとに毎日そんなにお腹すくんですかね?

外食は量も多めになるし、午後の眠気の原因も作ります。

ただ、たまに人と予定を入れるのはアリですけどね。

 

その代わりにわたしは、休日にカフェには行くんです。

そこを自分なりのメリハリにして、ストレスを溜めないようにしています。

 

それから、買い物ですね。

たいした用もないのに買い物にいく習慣を、

30代からはやめました。

 

買い物は、電車などの移動費から始まり、

洋服で数千、数万円を使い、

ランチに入って、

疲れたらカフェで休憩、

帰りにデザートが目にとまって買って帰る

 

なんてことをしてたら一気にお金を使っちゃいます。

人混みは疲れるし、そんなに入りたいお店に入ってるわけでもない。

としたらいいことがないんです。

必要な時だけ行くのがベストですね!

 

食費と買い物などの浪費については、かなりうまくやっている自信があります。

 

投資信託

ここからはおまけですが、投資信託をやって7年。

利益は60万円になりました。

買っている銘柄は、この画像のものです。

覚えてもいないので、今見に行って思い出しました(笑)

そのくらい、投資信託は別にほったらかしです。

ですので全員やった方がいいです。

投資信託はなかなか失敗しないはずなので。

 

世界株にするのが今はベストだと思いますが・・・

わたしは世界系株と日本株の2つにしているようですね。。。

投資信託

投資信託

 

⑥働き続けている

これは普通すぎるのでどちらでもいいのですが、、、

転職は多いけど、すぐ次を決めてきました。

今は3ヶ月ニートなんですが(笑)

正直、貯金もたっぷりだからこそ、今回はすぐに働く欲がわかないのですよね〜

でもこれまで、派遣でも正社員でも、けっこう真面目に働いてはきました。

 

⑦子供がいない

そうそう、養うべき子供がいたらこんなにお金は貯まってない。

自分1人のためにお金を使えるから、余裕なのです。

やっぱり子育てをしている人全員すんごいなと思います。

 

貯金できたからと言って幸せにはなれない

貯金があって良いことは、心に余裕がある

ってことです。

ちょっとお金で損をしても、わりと平常心でいられるようになりました。

 

でも、幸せというわけではないのです。

このお金、というか日本円、価値が減っていくわけで

持っててもしょうがないんですよね。

 

今後、もっと投資にまわしていこうと思っています。

投資は、資産運用もだし勉強費用やいろんな経験など。

うまく使えるタイプじゃないので、そこがダメなんですよねワタシ。

そんな風に考えています!

ではまた〜