rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

3件の面接予定。35歳頑張ります

おはようございます。

今日は朝から、ハッと思い出して業務を終えました。

税金の支払いという業務を。。(泣)

国保の7月分:36,470円

年金の7月分:16,520円

PayPay使って家でもできるから、まあそこはめちゃくちゃ便利なんですけどね〜!

しかし収入0で支払いばかりとは。悲しいな。

 

面接予定が3件

ただわたし、今日はオンライン面接が午後から1件あります。

その他、来週は2件最終面接なのです。

 

もちろん毎回緊張はするのですが、なんか慣れてきますね。

正直まだ、ここだという会社には出会えていなくて迷いまくっています。

だから就活は続けるかもしれない。

 

もう2ヶ月ニートしていたら、3ヶ月も5ヶ月もそんなに変わらないかな。

焦って決めるもんじゃないということにしています。

 

書類選考は半分以上NGです

今は1つのエージェントサイトを使っていて、

先週25社くらい一気に書類応募したところから順に返事が来ている状態。

書類NGはすでに18社です。

でもこちらとしても、25社に応募してるのって適当なんですよね。

熱意なんて、その時点ではほぼ0です。

志望動機とかは後で考えるので。

 

面接準備のやり方のおすすめ

書類が通った連絡がきたら、本格的にその企業を調べます。

わたしは最近、社長の名前を検索して探してるんです。

けっこう創業ヒストリーとかを過去に語っていたり、

YouTubeで登壇して話しているものとかが出てくると、

興味が湧いてくるんですよね〜!

わりと楽しいです。

創業者は、めちゃくちゃ苦労して会社を大きくしていたりするものなので、

「へ〜すごいなあ〜」と思うところからスタートしています。

そうすると、HPの無機質なメッセージとかだけ見るより、興味わくでしょ。

これは面接準備方法でけっこうおすすめです!

 

今、25社応募して2社は面接できているので、

これを2週間に1回やっていけば月に4社。いいペースな気がします。

(来週最終の1社は、ちょっと前にHPから直接応募したとこです)

 

めんどくさすぎる適性検査

最近って、1次面接通過した後に適性検査とかがあるところが多いみたいで、

意外にこなすのが大変というか面倒なんですよね。

先週やった検査は、論理的思考とか、数学的とか、そんな目的みたいですが

動画を見て判断したり計算したり、3時間くらいやってヘビーでした。

(途中ワケわからなくて、とってもイライラしました(笑))

計算問題なんて、ほぼパーフェクトに間違った気がするし、

時間制限があったので適当に回答したし、でも受かったみたいです。

なんなんだあれは?

ていうか、何のためなのかたぶん面接する側で理解している人も少ない気がします。

 

やる気は急に湧いてきた

というワケで今はこんなかんじで、ガツガツ面接したりしているんですが、

ちょっと前までは求人サイト見るのも嫌だった。

転職したのにすぐ辞めることになって、立ち直るのに2ヶ月かかったんですね。

 

別に2ヶ月経ったから焦るわけでもなくて、やりたくないから何もしなかったし、

それにもだんだん飽きてきて、やる気を徐々に取り戻したんです。

無理しなくてよかった。

半年でも1年でも、やりたくないならやらないべきだな、と学びました。

心が折れた、と思ったら、気が済むまで休んでほしい。全人類。

 

再就職手当のありがたみ

そういえば、今朝は年金などを払ってげんなりしてはいましたが、

先週驚いたことに、ハローワークで失業給付金がけっこうもらえることに気づきました。

(遅い!!!!)

友達に30回くらい行けって言われて、2ヶ月してやっと行きました。。。

 

ほんとは無職を続けたら1年くらいもらえるやつみたいですが、

この後すぐ就職しちゃったらもらえないのかな・・・

と思ってそこだけ聞いてきた金額、それは58万円!

再就職手当というらしいです。

 

再就職したら連絡して、もれなくこの金額がもらえます!

条件は後2回ハローワークの説明会に出向くこと。

(1回は説明会、1回は給付のための手続きだそうです)

 

いや〜勇気を出して行ってよかった!(笑)

ていうか、日本というのは税金とっててこういうのに使ってるワケですからね。

まあ自分が納めてる税金ですね。

もらわなきゃ損してるだけってことなんですよね〜

というのは、全部30回わたしに注意してくれた友達が説明してくれた内容です。

 

面接にハローワークに、行くところが増えて忙しくなりました。

ではまた結果報告ブログ書きます〜

✌︎('ω')✌︎