rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

「○○活」いい出会いというのは難しい

おはようございます!

昨日からちょっと疲れを引きずっているニートです。

もちろん今日は何もしない予定(笑)

 

連続面接してきた

昨日、最終面接が2件あったんです。対面でね。

なのでもちろん、クソ暑いのにストッキング履いて、リクルートスーツ着ましたよ。

 

15時と18時だったんですけど、まあ疲れました。

片方の会社さんが、昨日もしくは1週間後じゃないと時間がないっていうことで、

エージェントに急いだほうがいいと押されたので、

若干嫌だったけど、1日2件にしたんですよね。。。

 

その結果、2連続は辞めたほうが良かったなと思いました。

それぞれの会社に話すことを大方決めて臨むので、

2社目はちょっとうまく話せなかったのもあって後悔。。。

リクルートスーツを着る日が1日で済むのは、いいんですけどね。

 

アイスブレイクゼロの面接

1社目の内容で、めっっっっちゃくちゃ残念だったことがありました。

そこでは、1次面接のときもちょっと違和感はあったんですが、

とりあえず2次の最終面接も行くことにしたんです。

 

面接って、お互い緊張する場じゃないですか。

んで、特に個人vs会社なんだから個人のこちら側が弱い立場だし、

合否をつけられるワケだから余計緊張してます。

しかも慣れない会議室。

にも関わらず、配慮ないのね〜この会社。と思う始まり方。

 

1次も2次も、まず部屋に入って「よろしくお願いします」

一言の直後に、さっそくわたしに喋らせるんですよね。

1次:「では、自己紹介をどうぞ。」

2次:「前回の面接を踏まえて、我々の方にお聞きになりたいことがあればどうぞ。」

というかんじで。

 

え〜〜着席30秒でですか苦笑

いいんですけど。

一応準備してるからありますけど。

ただそんな状態でわたしから思うことは、

「いやいや、あんた誰?」ってことなんです。

 

「○○部の○○と言います。」

「よろしくお願いします。」

 

それは知ってます。

ただ、それだけでこの後会話するんですか?

きついです。

なんで、わたしだけ必死に自分のこと伝えなきゃならないの?

 

(この会社の面接は、基本的に一方的に質問されるスタイルで、その後も大して自分から事業紹介などがないんですよね)

 

面接官なんてしたことないですが、

そんなわたしでもたぶん面接官をやったら、

自分はどこで何をやってて、ここはどんな会社ですよ

くらいの話は用意していくと思いますね。

いきなり自己紹介だけさせたりするの、失礼な感覚ありませんかね?

(実際、今まで面接した会社の半分以上は先に事業紹介とかしてくれるので)

なので、開始1分くらいですでに違和感でした。

 

上から目線は会話の端々に出るのだ

そのほかも、なんかしっくりこないなと思うやりとりがあったりして。

最後に、このほかに選考を進めている会社について、

「うちが一番先に内定を出したらその場でイエスと言えますか?」だったので

選考を一通り終えてからの連絡になると思うと答えました。

すると、「内定を保留している間に、他の応募者が決まったらうちもごめんということになるから」

と脅されたので、黙っときました。

 

それ以前はどうするか迷ってもいたけど、

その言葉で決めました。

この会社は入らん、と。

 

別に不要に長引かせるだなんて誰も言っていないし、

悪いけどおたくは誰もが知ってる大企業ってワケでもないし、

ちょくちょく滲み出る「上から目線」!!

 

つい先ほど

「面接というよりマッチングできるかどうかであって、

お互いが選んでいる状態ですので、星野さんからも合うか考えていただく場です」

(これについてもお前に言われんでもそのつもりで来とるわ、というかんじ)

 

と言ってましたが、そのセリフとは打って変わって

「うちに入りたいなら、その場でイエスというくらいの意気で来い」

みたいなお言葉。

この人に対して、たった2回の面接で感じた数回の矛盾。

 

配属される部署の部長だったので、

一緒に仕事したくないなと思って、ナシにしました。

結果はまだこちらが待ち状態ですけどね、どっちにしろナシ。

 

移動して次の面接

次に、18時から別の会社の最終面接に行きました。

人事部長さんでしたが案の定、

部屋に入った瞬間にとてもうま〜くアイスブレイクの時間をくれました。

「前回の面接で、担当者がとてもいい方だって太鼓判押してました

とまで持ち上げてくれたり。

面接の進め方とか、質問に対する答えが本当に上手で、

わたし、無駄に比較して感心してしまいました!(笑)

 

準備不足で後悔

ただ、1社目で1.5時間かかり相当イライラ・消耗した後で

そのまますぐ電車移動して、落ち着く暇がなかったわたし・・・

志望動機を聞かれて、ちょっと頭の中が飛んでしまいました、、、、

なんだかちゃんと話せなかった、、、

正直「あ〜今のはやばい〜。。。。。」

と思ってしまいました。

 

もともとその会社に対して、熱意は正直少なめだったので

準備不足だったことや、1日に2つ面接を入れたことを後悔。。。

ちょっと落ち込みました。

 

運命の会社とは?出会うって難しい

そんなワケで最終面接をこなして、昨日の疲れをまだ引きずっている朝です。

どちらもOKかNGかわからないですが、

もちろん1社目はナシ、2社目も業務内容的には微妙なところで、

いいご縁があった!

とは思えていません。

 

ただ、それもそうかなと思うことにしていて、

これを婚活に喩えたら、たった2名に会っただけで、

相性がいい!と思える男性に出会えるとか思えないんですよね。

 

そうやって自分に言い聞かせて、まだ気長にいこうと思っている今日この頃です。

いや〜でも、就活や婚活、、こういうところが辛いです。

今度こそ、この人か!?と思ったけどなんか違ったと思う瞬間。。。

何かでエネルギーチャージしながら気長にやります。

ではまた〜

(`_´)ゞ