rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

1年前何で悩んでましたか?

こんにちは。

今日は朝快晴だったのにも関わらず、

11時過ぎからものすごい土砂降りな東京です。

最近やっぱり環境が何かしら変わってるんでしょうか?

夏といっても、ここまで不安定なのは珍しいような気がしてます。

暇だからよく気がついてるのかな?(笑)

 

1年前悩んでたことは何

最近のわたしはニートのため(ちゃんと就活やり始めたけど)

毎日毎日ゆるゆるで、何も進歩がないような気になることが多くて。

そんなときに本でこんな言葉を見かけました。

 

「1年前、あなたはどんなことで悩んでましたか?」

「その悩み、1年後の今どう感じますか?

「だいたいの悩みは、くだらないことで悩んでたなと思えるでしょう」

 

やっぱり仕事で悩んでた

これ読んで、考えたんですよね。

わたしは1年前、在籍していた会社の人のことや、仕事内容が嫌いで悩んでいました。

会社内の全体的な老人文化や、変わりたくない人だらけなことや、忖度文化など、

もう入社してから6年半ずっと嫌だったんです。

(入社してから会社がずっと嫌い、ってそんな自分はけっこうレアだと思ってます(笑))

(⌒▽⌒)

 

でも、昇給はあるし残業はほぼないし、リモートワークができるなど

捨てられないものがあると考えて転職できずにいました。

そして、仕事が嫌だと言いながらどうにも動けずにいる

自分が嫌いでそのことにも悩んでいました。

 

じゃあ1年後の今はどうだ

1年経った今は、それらをやっと手放すことができていて、

転職活動をしていると、新たな会社の業務や文化を聞いたりして

それなりにワクワクしながら働くことを想像できています。

でも、新たなことに悩んでるんです。

就職先がまだ決まってないこと。

今の悩みはそれです。

 

1年前の、どうにも動けないで自分が嫌いだと思っている悩みからすれば、

ずいぶん進歩してるのだけど、新たな悩みでまた頭をいっぱいにしてしまうんですね。

 

新たにできるようになったこと

就活ってけっこうやることはあって、

まず自分の履歴書・職務経歴書を作ることが必要です。

わたしのような、普通の私立大学出身の、聞いたことない中小企業経験だと、

ただ羅列しても仕方ないのでその中にできるだけ頑張ったこととか、

アピールポイントを詰め込みます。

 

さらにわたしはプラス1つ資料を出してて、

パワポで作った自己紹介スライドを書いて一緒に提出しています。

 

こういった資料を作るだけでも、けっこう自分のことを振り返って絞り出す作業になるので

(業務の棚卸しとか言いますよね)

けっこうなものが出来上がります。

 

あとはそれをスラスラ話す練習をするのだけど、

そもそも面接を数回やるだけで、かなり自己紹介スキルがつきます。

 

最後に面接前には、企業がどんなあゆみをしてきたのか、創業者の特徴、HPで推している部分、

実際に働いている人の口コミサイトの確認などのリサーチする作業。

(いわゆる企業研究です)

 

ほらけっこう新たにやってるんですよね。

なんなら、ちょっともう自信ついてきてます。

 

結論:1年間でこれだけ進歩してるんだ

何を言いたいのかというと、

実は最近、新たにこういうことが全部できるようになって、

意外に進歩してるんですよね。

でも1日8時間ばりばりにやってはないし、それほど苦しい思いもしていないので、

なんだか毎日これでいいのかな〜?と思うことがよくあるんですが、

1年前と比較すると、まあやりたい方向に行動を移せています。

 

だから、よかったのです。

人は不満にはすぐ意識がいくのに、満足したことはほんとに忘れやすい!

 

改めて自分に言い聞かせるために、

今できるようになったことを、ちょっと詳しく話してみました。

 

ただ、誰でもそういうことってあるんじゃないでしょうか?

1年前の大きな悩み、今は解消できてて一歩前進してるみたいなこと。

大人は誰にも褒められないですからね、

たまに振り返って褒めてあげるのも大事ですよね〜

ではまた!

ƪ(˘⌣˘)ʃ