rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

それでも就職は決まらない!〜35歳苦悩の日々

どうも、3連休の最終日の今日、東京は雨で寒いので家で引きこもり中です。

ほんの1週間前くらいまで、普通に暑いって半袖Tシャツでしたけどね〜

 

寒くなると、とにかく足が冷え冷えになっちゃう。

生まれた瞬間から冷え性体質の女です。

 

連休の初日は、コワーキングスペースでブログ執筆して、

夜は友達夫婦と中華を食べたりと1日外で充実でした。

ブログを1つ書き上げると、1つ仕事を完了させた気分になります。

 

ニートで決まった仕事がない今、

この完了した感はわりと大事です!

今日もそこそこ、やることやったわ〜って

いい気分で寝たいので。

 

そんなわけで、今日はこのブログと、

アフィリエイトの方のブログを書き上げていきます。

 

ここから下は、先週金曜日の夕方に書いていて

途中になってしまったものです汗

就活の話書いています↓↓

 

金曜の夕方の話

こんにちは。

最近は、金曜になると転職エージェントに駆け込み応募している35歳ニートです。

今日の応募は25件。

 

今週の就活報告

焦ってますね〜

8月半ばから、就活を本格的に始めたんです。

でも、ダメだな。

 

内定は2件もらったけど、どっちも行きたくないんです。

なので、お断り。

エージェント変えて9月終わりからまた気合い入れています。

 

昨日も今日も、1件ずつオンライン面接していました。

で、昨日のヘルスケア関係のところは、本気でナシ。

口コミも人が大量にやめてると、辛すぎる書き込みだらけでした。

面接もかなりふざけたものでした。

 

ノースリーブのお姉さんが、20分くらいひたすら質問してきます。

全部わたしが答えると、「逆に何か質問ありますか?」と来ました。

(え?おいおい)

自社の説明ゼロからの、すぐの質問タイムは、これが初めてです。

 

はいはい、KPIね、大好きねPDCA

今日の企業は、AI関係でかなり興味がありました。

でも、担当者の口から出るのが、最近よく動画とかでもいじられている

「マーケ用語だらけ」の典型みたいなかんじでした。

KPIとかROIとか、なんだったかな?

とにかく全部カタカナで言っちゃうやつです。

 

あとは事業紹介が、興味をそそられるというより「すごいだろ自慢」みたいでした。。

アメリカ法人もできて、メタ社に入れた提案も通ってこの後事業を拡大・・・」

って、最初は尊敬の眼差しで聞いてましたが、

20分も続くと嫌になってきました(笑)

 

だって、その後わたし自分の職歴話すんですよ。

アホみたいじゃないですか。。。

てか話長すぎます。。。

一方的に聞ける話の長さって、ある程度だと思う。

 

その後の質問には、頑張ったこととかね、話したけど、内心は

わたしのちっぽけな経験なんて、

全部バカみたいに聞こえるだけなんじゃないの〜

って思ってしまったので。

マッチングの場なんで、

話のスケールがすごけりゃいいってワケじゃない

んだと思いました。

 

少なくともわたしにとっては、

働くということがなんか現実的じゃない感じでした。

「活躍することがイメージできるか」

っていうのは、転職だと企業選びの1つのポイントみたいです。

 

自分とは合わない会社だな〜

と思うと、また出会えなかったのか・・・

とその後けっこう凹みます。

なので、今凹んでます。

婚活してる人の苦労がよくわかる瞬間です。

 

その後、30分ウォーキングして、隣駅のモスバーガーでアイスコーヒー飲んでいます。

(最寄駅でもモス行くんだけど、今日は違うモス。)

このエリアはモスしかないんか。(笑)

やっぱりわたしはモスバーガーで一回働くべきか?

 

今度はモスで美味しそうな写真でも撮って

それを載せるようにします。

(なんの宣言)

 

就活枠広げ!

ちょっと趣向を変えて、

さっき、自分の経験範囲である事務系の職種でも応募入れときました。

マーケティングへのチャレンジはしたいんだけど、

今日みたいにスキルやら世界やらKPIやらメタ社って言われると、

「もうマーケティングとかええわ」

って気分になってくるんです。

やさぐれているわけです。

 

事務系でも、広告業界に入れれば全然いい。

てか、会社って入るときが一番大変で、

異動って簡単だから、

数年やってからの異動を狙うのはありかと思ってます。

(まあわたしの経験してきた、中小企業の中での話だけども)

 

これでまた今週は30件以上応募しといたので、

ぼちぼち面接案内くるでしょう。

だいたいわたしの場合、13%くらいの確率なんで、

3〜4件くるんでないのかな。

忙しくしていないと落ち着きません。

 

動いていればね、何か見つかると思います。

ほんっっっとーにだめだったら、

派遣かバイトで広告業界行きます。

 

それでもダメなら、モスバーガーのスタッフだな。

(モスに見捨てられたら、それは終わりを意味します、、、)

 

そんなこんなで、今週は就活そこそこ頑張りました。

頑張れメンタルの維持〜

ではまた〜

٩( 'ω' )و