rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

今日の面接は、マルとバツの対立した2社でした!

こんにちは。

今日は面接を2件、オンラインでこなしました。

最近は達観してきた感じがします。

ちょっと早速だけど、最近の就活報告!

 

このままだとダメそうなので、新たに間口を広げる

先日インスタを見ていたら、こんな広告を見つけたんです。

東京都「雇用創出安定化支援事業」

正社員になる前に確認できるから、安心!

という広告。

東京都就活

なんだか目に止まってしまって、とりあえずタダなので登録しときました。

わかった実態は、ここをクリックして進むとパソナの派遣登録サイトにつながって、

派遣業務の紹介がくることになります。

ちょっと考えたけど、ナシかなというのがわたし的結論。

 

まあアリな人もいるとは思います。

もともと、正社員雇用を前提として派遣社員をやる、

「紹介予定派遣」というものがあるんですよね。

 

それと同じようなものですが、中身がちょっと違うんです。

・紹介予定派遣:派遣期間は長い(6ヶ月とか)、企業は派遣社員の採用や、雇用期間にもお金がかかる

・雇用創出事業:派遣期間は短め(1〜2ヶ月とか)、企業は派遣社員の採用や、雇用期間にお金がかからず、しかも補助金がもらえる(お金は東京都が負担)

 

なので、これを使うのは基本的に資金的にそこまで余裕がない会社になります。

ただ、だからといってダメとは思いません。

ほんとうにマッチングを考慮して、しかもお得に機会を得られるならそういう会社は使うべきです。

 

ナシだなと思った理由は、早速10数社エントリーして少し内容を聞いてみたわたし。

すると、まあ派遣期間中はいいとして、

正社員になった時の年収が、、、低い。

だいたい290万円〜320万円くらいでした。

 

しかも社員数は、だいたい10名くらいのところがほとんどでした。

(1つだけ70名の会社もあった。)

それを聞いて、これは完全に最後の手段だなと思ってそっと閉じました。

モスバーガーでバイトするよりは上の手段かもしれないけど、

まだそこまでの妥協はない。

 

でも、間口を広げていくつか方法があると知っているだけで

ちょっと気が楽になったのはたしかです。

 

今日の2件の面接はマルとバツ

そんなことをしつつ、

今日は2件面接してきたんですけどね。

 

1社目:マーケ会社の総務に応募した

ここはマルの方の会社です。

少し自己紹介をと促された後、とってもわかりやすい事業沿革説明。

わたしの経験に敬意も払ってくれつつ、

ほんとはこんなポジションでは?などいろいろと提示。

 

半々くらいで質問をしながら、60分きっかりやりました。

50代くらいのおじさま人事でしたが、

とっても印象がいい面接でした。

 

2社目:事業会社のマーケ担当に応募

ここはあかん。完全バツ

開始1分で決めました。無理と。

 

40代くらいの男。

 

まず、出てきて早々に、名前だけ名乗り、

それでは早速自己紹介をしてください。と。

あとは全て20分ほど質問攻め。

「前職の成果は?自分の中での反省点は?点数をつけたら何点?」

 

無表情です。

ほんとにマーケできるのか?

(絶対広告業界出身とかなだけだとおもう)

 

コミュ力あまりにも低いだろ。

このおっさん、ないわ。

と思ったので、まあほんとのことも入れつつ

適当に答えておきました。

 

点数とか反省とか?なんでおまえに話さないあかんの????

あると思うんですけどね。

そりゃ前職在職中で評価シート出したり。

自分の中で反省したり。

でも、おまえに反省を述べる利点ってなに?

って。

 

とりあえず、最後に質問ありますか?

と言われたので、軽く普通の質問だけしておきました。

30分で終了!

これですよね。

絶対とるつもりもないし、こちらとしてももう興味ないやつ。

普通、真面目に面接してお互いのこと伝えるとしたら

30分は足りないはずなんですよね。

 

ちなみに、向こうが自分の会社の事業説明で

用意していたものは、1分もなしでした。

相手のスキルだけ聞こうと思って面接くるんじゃねーよ。

時間の無駄すぎました。

その時点で搾取目当てだと思いますね。

 

「誰かやめた→手が足りない→育てなくても元からできるやつ雇おう」

 

これだけなんですよね。

一緒に事業を伸ばすとか、切磋琢磨的なのはないんです。

せめて面接でだけでもそれが語れないようなやつに

誰が魅力感じて入社するんでしょうか?

 

面接履歴をつけ始めた

そんなこんなで、面接もずいぶん慣れてきた気がします。

面接は嫌いだけど、何を答えるかだいたい決まってきたし、

わりとどっしり構えています。

 

2月に最初の会社の入社が決まるところから数えて

全部で14社受けたんですよね。

わたしが一次面接で「いいな」とか「受かったら入りたい」

と思った会社にマルをつけてみました。

すると、、、

14社中、4社でした。

 

こんなもんなんですよね。

10社はナシです。

事業の説明がだめ、面接官がだらだらしてる、ポジションが不明確、など。。

 

わたしが良いと思った4社の中から、

さらに向こうからもOKが出ないと

入ることができないんですよね。

内訳は

1社は内定→以前入社して短期離職

2社は不通過

1社は今日の1つ目なので結果待ち

です。

現実は厳しい。

 

ただ、まだ貯金あるのでいい企業をじっくり選んでいこうと思います。

貯金さまさまですね。(笑)

 

こうやって俯瞰して成果をつけていくのも楽しいなと思ったので、

今後もばしばし記録していこうと思います。

またいろいろな結果報告書きます。

ではまた〜

(*^ω^*)