rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

小麦の取りすぎは腸に穴をあける

こんにちは。

ちょっと昨日、小麦とかグルテンの取り過ぎについてハッとしたことがありました。

 

きっかけはこのラジオアプリVoicyで聞いた内容。

接骨院の清水さんがお話されているのが、

偶然トップにあがってきて、タイトルに惹かれて聞いてみたことです。

小麦の取りすぎで腸に穴あいていませんか?」

タイトル、なんと、恐ろしい・・・!!

小麦の取りすぎは腸に穴をあける

胃腸に関してはわたし、あまり元気だとは思えなかったので

興味津々で聞きました。

内容はこんなかんじです。

 

小麦が起こす問題について

パン、麺などグルテン)の取りすぎはだめ

✅腸の壁は網目状になっていて、小麦をとると、網目から血中に入って小麦アレルギーを引き起こす

✅アレルギーの症状は、だるさ、疲れやすさ、冷え性、便秘など免疫にも関係してくる

 

そうなのかも?と思う方は、試しに、3日や1週間ほど小麦断ちをしてみることをおすすめします。

3日目くらいに、体調の良さを感じることができます。

眠りやすいぞ、とか睡眠の質がいいぞ、などと感じることができます。

 

注意点としては、すべてのパンというより、

パン屋さんのパンは、そこまで問題ではなく、

コンビニなどで売っている賞味期限の長いものなど。

 

これは、保存を効かせるために添加物がものすごく入っているので、

できるだけ避けた方がいいです。

(中には発がん性のあるものも)

 

グルテン=グルー(ノリ)

つまりもちもちの食感を生んでいるものはこれなのです。

これが腸壁に張り付くことで傷つけてしまいます。

つまり、自分の体を整えたい人は、グルテンフリーの食べ物を選ぶことがおすすめです。

 

↑ここまで引用させていただきました。

リンク:https://r.voicy.jp/YQm4206bV2W

 

お話がわかりやすくて、即フォローしました(笑)

接骨院の先生ってこんなにお話上手かと・・・(笑)

ちなみに関西弁です。だからか?

 

単純なので、早速パン断ち開始

今日の朝からパン経ち始めました。

実はこの話って、2〜3回聞いたことがあったんです。

グルテンやめたら内臓が軽くなった

・久々にパンを食べたら、その後体の重さを感じる。そのくらい日々は変わった実感がある。

 

とかとか。

そんなに〜?信じられん。とは思いつつ

いつかやってみようと思っていたのですが、

パンの朝食で生きて35年ほどになるので、、

「やっぱりパンとコーヒーはいるよね〜」

と思っていました。

ただこの夏、毎月のように体調を崩して苦しんだわたし。

 

体調改善しないと。

という意識が強くなったので、やってみようと思います。

 

朝は玄米おにぎりにする

なので、今朝から玄米おにぎりへチェンジ。

あとは変わらず、バナナジュース・ヨーグルト・コーヒー・キャベツの酢漬けです。

コーヒーや牛乳も体の負担になるとか言いますが、

そこはやめておきます。

一気にやっても続かないので。

 

あとは、食パンにしていたのですが、実際朝の時間がないときに、

パン焼いてバターとかあんこを塗ったりするのですが、

ちょっと時間がかかって面倒だと思ってたので。

おにぎりの方が時間もかからないってこともあって。

 

あと話が逸れるのですが、バナナジュースは最近始めました。

理由はこれ!

ミキサーを入手したから、それだけです。(笑)

オリコのポイントが1000円分くらい貯まってて、

それで何と交換するかな〜と思ってて。

ミキサーにしたんです。

 

ミキサー

これわたしが実家で使ってたものとほとんど変わらない機能性。

LOWかHIGHのボタンしかないのです。

 

こういう製品って、昔から全然変わらないですよね。

それで、うちの実家のものは30年くらい持っています。

シンプルなのがいい!!

 

そんなわけで今のところバナナジュースにハマって、

毎日やっています。

飽きるとは思うけど、でもまたやるんですよね。

ミキサーさま、お世話になりますね。

 

30代は健康意識つよめで

高校時代はテニスでインターハイに行ったり、

スポーツマンだったのに、、、

最近わたし体弱すぎんか・・・

ってちょっと気にしてて。

 

特に社会人になってから、お腹を下すのは増えました。

朝電車で通勤中に、腹痛を感じて途中下車。

駅のトイレまで行って、また乗る。

みたいなことを、25歳くらいからよくやるようになりました。

 

でもその後、毎日の納豆やヨーグルト、酢などを意識し始めると

割と安定してきてはいましたが、

それでもちょっと飲み過ぎるとお腹にきたり、

たまにものすごくだるい日が続いていたり。

 

体調が悪いとなーんにもできないんですよね。

なのでこの先も、死ぬまでまずなによりも体調管理が大事だと思っています。

 

普通よりも強めの体を作っていかないと。

なので、今は週3のジムでランニング

あとホットヨガ

ジムがない日は40分くらいウォーキングします。

 

今の生活ではこれが楽しくてできてるので、今後も維持を目標に。

最近就活の愚痴ネタが多かったので、

生活関連ネタにしてみました。

こんなのもまた書いてみよう

ではまた〜

✌︎('ω'✌︎ )