rara-h’s blog

35歳独身女の転職に奮闘する様子や、日常の気づきを話す場所です。

でかい子供になっていた友達、ところでわたしにどうしてほしい?

こんにちは。

6月からニートになって、そろそろ3ヶ月が経とうとしてますが、

相変わらず、ぼちぼち就活しつつ、ブログ書いたり遊びに行ったり、

ゆるゆる過ごすことに重きを置いています。

 

気づいたら貯金が1千万円になってんたんですが、

お金の余裕というものはすごいですね。

とはいえ、仕事さっさと決めたいと焦ったりはしてますが。

 

就活の状況・変な会社文化が無理

就活は、ちゃんと選んで入社したいので、けっこう辞退しています。

特にわたしは最近、会社の文化とかイベントとかを聞くようにしています。

そこでわたしが無理と判断して辞退した例は・・・

・年に1度慰安旅行がある

・月に1度オンライン飲み会がある、週に1度経営理念を唱和する

・台風が来ても、リモートはとにかく禁止、それなら午前休にする

 

こんなかんじです。

正直、これらは聞いた瞬間キモいと思ってます。

会社の文化って、ほんとに大事です。

ずっとそこにいたら、当たり前になりますからね。

理解できない相手とマッチングして付き合えないじゃないですか。

(ほんとうにこれらは理解しがたい)

 

前職のおかしな文化

ちなみにわたしが7年いた前職は、

・出社時に全員に挨拶しながら、全員と握手

・朝礼で毎日社是の唱和・体操

絶対助け合わない、そちらの部門でお願いします系の対応

てなかんじで、もうほんとキモくて大嫌いでした。。。

(よく7年いたな!)

 

めんどくさい旧友

この辺の話は、また今度書いてみようかなと思います。

今日は違う話です。

ちょっと学生時代の友達付き合いで、面倒くさかったことがありました。

正直、これだから学生時代の友達って、自分から連絡を取る人なんてほんの数人なんです。

って気持ちが湧いた出来事で。。。

(これだから学生時代の友達は、ってのは偏見・・・?)

 

赤ちゃん生まれたからのお祝い

ある友達Aに赤ちゃんが生まれてラインをもらったので、

わたしは会いに行きたいと話しておうちにいく約束をしました。

出産祝いを持っていこうと思ったんですね。

 

インスタでもアップしていたので、「んじゃ後日行くね〜」

なんていうリプライをしたところ、それを見た友達Bが「一緒に行きたい!」

と言ってきたのですが、この友達Bがめんどくさい人になっていました。

 

普通はこれこれっていう人・・・

もともと1人で行こうと思っていたけど、Bも行きたいならと、

わたしは3人のグループラインを作って、「いつ頃ならいいかとりあえずラインしたよ」

と送ると、Bは「出産後そんなにすぐにいくもんじゃないんじゃない?普通3ヶ月くらいしてからだよ

というので、

(へ?何それ?そんなルールあんの?)

と疑問になりつつ、それなら合わせるか。と了解。

 

2ヶ月後、Bから「個別にAに土日の予定を聞いたら、○日と○日と○日ならいいらしいけど、いつがいい?」

と来たので「どこでもいいけど、じゃあまあ○日にするかんじでいんじゃない?」

そう送ったのです。

 

ただ、後日わたしは予定が被りそうになったので、

2週間前くらいに「できれば1週遅いこっちに日程変更できないかな?どう?」

とまたラインしたのです。

2人とも大丈夫とのことだったので、変更したのですが。。。

 

何か言いたいようだけど、聞かれるまでは言えない人

1週間前になったので、とりあえずプレゼントはこういうのにしたとBへ報告。

すると、ちょっとねちっこい様子で

「今日予定があったんじゃないの?昨日だったの?」

「それ日帰りだったら、今日はほんとはあいてるの?」

「なんで日程変更したの?」

・・・なんかやたらと尋問みたいに聞いてくるB。。。

 

連絡した日は、最初に予定していた日だったんですよね。

前日の土曜に終日予定が入ったので、日曜の予定だったけど翌週にずらしてもらっていました。

(どうやらBは、あまり翌週にしたくなかったらしいなと察知・・・)

(とはいえ、聞いたときには何も言ってなかったし、知らんがな・・・)

 

返信すら面倒になったので、間をあけて事実だけ伝えるわたし。

「昨日だけど、今日もちょっと片付けしてるよ」

「なんかちょっと忙しいかんじだったのかな、知らなかったからごめんよ

(ほんとに知らんがな、、、自分のことは自分で調整せえよ。実際ごめんとはほとんど思っていない)

 

一応1回だけ軽く謝っときましたが、

その後

「だって○日でって話だったから、そうそう変更なんてされるもんじゃないと思って、○日のシフト夜勤で入れて次の日もそのまま赤ちゃんのところ行くってなったら、めちゃくちゃぎりぎりなんだよね」

と、とにかく文句がいいたいようだったので、

「夜勤明けとかなら、ちょっと時間遅めで聞いてみようか?」

と提案するのですが

「いや、予定があればなんとか起きれるから大丈夫

「時間がないので、最悪スッピンで行くかもしれない」

と。

(何を言いたいのか、めんどくさすぎて困った。)

要するにBは、

・シフトの調整して余裕だと思っていたのに、余裕がなくなった。

・そのことがむかつく。

・だからわたしは夜勤明けで頑張っていくんだ、辛い。

という感情が湧いたみたいです。

(ちなみにたぶん夜の仕事で、何系かも聞いてない)

 

否定系が多い人

グループラインの方では、最寄り駅のイオンでみんなで集まって行こうか

という話になったのでわたし、

「Aは出て来れなそうなら、直接家まで行くよ〜

と送ったのですが、すかさずBから

家までの道わからないので、イオンまで来てほしいです」

と被せてラインされる。。。

 

Googleマップとちょっと家の外観のヒントくらいもらえれば、いけると思うけど・・・)

(3ヶ月の乳飲子抱えてる人に、ここに来てくださいとは・・・)

(なんか前回からBがいちいち否定で被せてくるなあ・・・)

常に(^^;←こんなかんじの顔になりながらやりとりしてるわたし。

 

ただAの方は対応がうまいので、

「昨日も連れて出歩いてたから大丈夫だよ!でもぐずってたら行けないかもなので、そのときは住所できて」

というお返事をくれていました。

どちらにも配慮したお返事さすがなのでした)

 

学生時代は、みんな配慮不足ではあったと思うけど

みんな大人になっているので、

こういう、どうでもいい揉め事は起きにくくなってるはずだった・・・

わたしは最近

自分のことをきちんと発言できなかったり、お礼を言えない人

とは付き合いがないので、

改めて、まだこういう揉め事を起こす同世代がいるもんだ。

苦い気分になりました。

 

ただ、学生時代の友達だから全部分かり合えるなんて思ったら大間違い

とはもう気づいているので、わたし側の大変さや友達側の大変さ、

みんな何かしらあるだろうと、一定の配慮だけは持っておこうとは思ってます。

 

どうしてほしいのか、言ってごらん?

Bは、何かわたしを嫌いに思う?か恨み?かを持っているようだけど、

わざわざ自ら休日を一緒に過ごしたいと言っていて、

日にちや時間も決めようとしないのだけど、

こちらが提案すると、「思ったのと違った」

と言う人。になっていたんです。

(わたしにどうしてほしいんだい?)

 

35歳、自分の機嫌なんて、自分でとってほしいもんです。

どうしてほしい?

とは言うけど、結局誰もどうにもしてくれないんですよ。

独り立ちした大人のことなんてね。

 

最近、子供部屋おじさん・子供部屋おばさんっていますよね。

こどおじ・こどおば。

これって、実家に同居していることが問題なんじゃないのは、

みんなわかってることだと思う。

なんなら、固定費削減のため、親の何かの手伝いのためなら

全然アリです!

 

ただ、今回みたいに、

「わたしはこんなに大変」

「何かを決めるのとかは苦手」

(何も伝えてないけど)「どうしてわたしの大変さに配慮してくれないの?

 

というのがでっかい子供(=お母さんが言わなくてもわかってくれる

になってしまうんですよね。

そうして、納得がいかないことがあればキレることで解決

(=解決はしないけど、まわりが諦める

 

35歳という歳なら、まだやり直せる可能性はあると思う。

この後、同じような我が儘を繰り返していたら

本当に何もできない子供おばさんになってしまうので、

なんとか変わってもらいたいです。

 

できることは、本人に気づいてもらえることだけなので、

見守るのみですが。

 

ちょっとラインやりとりが入って長くなってしまいましたが・・・

ではまた〜

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶